あなたはどっち?”自分でやる”or”できてる”

早いもので、来週はもう5月ですね。

 

元号が「平成」から「令和」にかわる記念すべき月であると同時に

会社によっては10連休という超大型連休まであります。

 

連休の長さは、会社やお店によってそれぞれ違いますが。。。

 

その違いは、取り扱っているサービスや

商品の”性質”が違う事によるようですが、

実は私たち人間も一人一人みな違いますよね?

 

よく「老若男女」というように、

年齢・性別の違いだけではありません。

 

生まれ持った”気質”や”性格”といったものの違いです。

 

実は、それは猫背を直す時にも関係してきます。

 

その違いを理解して行わなうと効果的に猫背がなおり、

逆に無視して行うと効果があまりなかったりします。

(偶然、うまくいく可能性もまったくゼロではありませんが)

 

以下で詳しく書きます。

 

 

猫背の直し方は2つに分けられる

 

 

私たちがふだん知ることができる猫背の直し方は、

テレビの健康番組やインターネット、

雑誌などで紹介されているものです。

 

ざっと思いつくままにあげると、以下のような感じですね。

 

筋トレ、ストレッチ、ヨガ、エクササイズ、バレエ、

猫背(姿勢)矯正ベルト、骨盤座椅子、整体ショーツ、

インソール、武道、ウォーキング、猫背矯正、バランスボール・・・など

インターネットの世界は情報の更新が早いので、

youtube動画を検索してみると、

あちこちの整体院・接骨院の先生が、

日々新しい”ネタ”を投稿しているのを見ることもできます。

 

これだけあると、果たしてどのやり方が正しいのか?

分からなくなってしまいますよね。。。

ですが、ご安心ください。

 

まず、これらの方法は大きく2つにわけることができるので、

自分の気質や性格と合っている方から選べばいいのです。

 

その分け方とは、「自分でやる」と「できている」の2つです。

 

「自分でやる」ものを先ほど挙げた中からピックアップしてみます。

 

筋トレ、ストレッチ、ヨガ、エクササイズ、バレエ、

ウォーキング、武道、バランスボール

 

 

「できている」ものは、上記以外ですね。

 

猫背(姿勢)矯正ベルト、骨盤座椅子、整体ショーツ、

インソール、猫背矯正

 

 

つまり、ふだんから意識して「自分でやる」か、

何か身に着けたりしているうちに「できている」かです。

 

あなたは、どちらが向いているタイプですか?

 

自分に合わないやり方は無理!

 

なんでもそうですが、自分の気質・性格にあったものは、

無理なく続けやすいですが、

合わないものはそもそもやる気がおきないですよね?

 

どちらかというと、「自分でやる」人よりも

「できている」人の方が合わないことをやろうとして、

苦労していそうな気がします。

 

なぜなら、日本人はマジメなので、

苦労とか努力を評価する傾向があるからです。

 

つまり、猫背矯正ベルトのようなモノに頼るより、

自力で筋トレして猫背を直した方がえらい!

みたいな雰囲気ないでしょうか?

 

でも、どんな方法を選んでも、

結果として猫背が早く直ればそれが一番ですよね?

 

にもかかわらず、筋トレをストレッチを

「やらなきゃ」と思いながらも結局できなくて、

後で罪悪感とか持つ人もいますが

それって不毛な気がします。

 

 

2つのどちらかを選んだその次は?

 

ここまで、2つの猫背の直し方から自分にあった方を選んでいただく、

というお話をさせていただいてきました。

 

そうすると、その選んだ中にもいろいろなやり方があるので、

またどれがいいのか?という疑問がでるかもしれませんね。

(筋トレとかストレッチとかいろいろありましたから)

 

 

結論からいうと、やはり自分に合ったものが良いです。

 

例えば、「自分でやる」人ならストレッチがおススメですが、

ヨガでも、武道でも自分に合ったものがあればそれでもよいと思います。

 

ただし、筋トレに関しては、正しい姿勢を知らないうちから頑張ると

猫背の上にさらに筋肉がのって、猫背が悪化するリスクがあります。

 

もし筋トレをやるなら、正しい姿勢を身に着けてからの方が良いでしょう。

 

 

「できている」人に関しては、筋トレと同じように

猫背矯正ベルトがおススメできません。

 

猫背で固まっている身体をベルトの力で強制的に伸ばすので

着けた直後はよくても、だんだん辛くなってくるなどのマイナス点があるからです。

 

実は、私と同じ猫背矯正マイスターの一人が、

実際に猫背矯正ベルトを着けた過ごしてみた時の体験を

ブログで公表してくれています。

 

よかったらご参照ください。

 

参考:ダイ〇ーの美姿勢サポーターを猫背の専門家が使ってみた!

 

 

それでもうまくいかない人は猫背矯正を!

img_top_reason_3

 

自分にあったやり方をしていると

だんだん猫背が直ってくるはずなのですが、

(どれもそのために研究・開発されているので)

やっぱり「うまくいかない」、

もしくは過去に「うまくいかなかった」

という人もいるかもしれません。

 

そういう人は、長期間猫背でいたために、

身体に「猫背のくせ」がついてしまっているこ可能性が高いです。

 

「猫背のくせ」は、やはり2つあります。

 

一つ目は、背骨や骨盤などの骨格やその周りの筋肉などが、

猫背の形でガチガチに固まっている事です。

 

そして、二つ目は、猫背を楽に感じたり自然に感じていて、

正しい姿勢をとると違和感があるようなことです。

(位置覚の異常といいます)

 

そういう人は自分一人で悩まずに、

姿勢専門の先生がいる接骨院や整体院にご相談ください。

今はメールによる無料相談を受け付けているところも多いです。

 

ですが、猫背のくせががっちり身体に染み込んでいるようですと、

実際に猫背矯正を受けてみて、「正しい姿勢」がどういうものか

そこの姿勢専門の先生に教わってしまった方が、

単に”相談だけ”するより早いかもしれません。

 

そうして、正しい姿勢をとれるようになってから

ストレッチを行ったり、整体ショーツを使ったりして

良い姿勢を維持できるようにすると効果的ですね。

 

 

 

まとめ

・猫背矯正のやり方はたくさんあるが、

 自分にあったやり方が効果的

 (ただし、筋トレや猫背矯正ベルトはおススメできない)

 

・身体に猫背のくせがある人は、猫背矯正を受け

 正しい姿勢を教わる方が早い

 

 

先ほど「私と同じ猫背矯正マイスター~」と書きましたが、

当院も姿勢専門の接骨院であり、院長の私は、

「東海初の姿勢専門家・猫背矯正マイスター」でもあります。

 

正しい姿勢をとるために、

日常生活で気を付けなくてはいけないことや、

改善しなくてはいけないこともしっかりお伝えしています!

 

また、「自分でやる」人のためには

2分寝るだけで背すじが伸びる「背すじのびのび枕」を、

「できている」人のためには

履くだけで骨盤がまっすぐ立つ「整体ショーツ」もご用意しています!!

参考:のびのび健康生活

 

無料で姿勢チェックもさせていただきますので
お気軽にお問合せください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ご予約はこちらから!
Tel:058-271-5105

 

 

 

 

 

「80年の伝統を持つ老舗接骨院の3代目・早野恵貴」