猫背をあなどるなかれ!その腰痛・肩こり・首の痛み、猫背のせいかも……

stoop

まもなく6月がおわりますね。

2020年も半分が過ぎようとしています。

今年の上半期は例年になく怒涛の数か月でしたが、みなさんはどんな半年でしたか?

 

2020年の後半戦に向けて今回は、姿勢の見直しをテーマに「猫背」の知識を深めていただければと思います。

多くの人が悩む腰痛・肩こり・首の痛み、実は、姿勢が原因だったりします。

ですから、いろんな不調の原因になる姿勢の崩れ、とりわけ「猫背」はあなどれないのです。

 

 

■ 猫背とは

「大辞泉」によると、「猫背」は「首をやや前に出し、背を丸めた姿勢」のことです。

猫背の姿勢には以下のような特徴がみられます。

 

  • 背中が丸まる
  • 肩が内側に入る
  • 首が前後に傾く

 

こんな姿勢に心当たりはありませんか?

ぜひ、鏡などを使って姿勢を横から見てみてください。

 

 

■ 猫背のもたらす不調

猫背を放っておくと心身に悪影響が出やすくなります。

ここで、猫背になると生じる可能性のある不調を7つご紹介します。

骨が変形する

猫背の姿勢は本来の姿勢とは異なるので、骨格・周辺組織に余計な負担がかかります。

その負荷がかかり続けることによって、骨が変形することがあります。

肩こり・腰痛・首の痛みが生じる

猫背の姿勢を支える筋肉にも負担がかかるのは想像に難くないでしょう。

筋肉に負荷がかかり続けると筋肉が硬くなり、老廃物が溜まりやすくなります。

その状態が続くと、筋肉が張り、痛みへと変わっていきます。

筋力が低下する

猫背だと一部の筋肉に負荷が大きくかかる一方で、負荷がかからない筋肉もでてきます。

そのため一部の筋肉が衰えていくことがあります。

呼吸が浅くなる

人間の身体には、肺を取り囲むように肋骨があります。

猫背の姿勢をつづけていると、この肋骨をふくむ胸郭の動きがわるくなったり、肋骨がゆがんだりします。

すると、どうしても呼吸が浅くなりがち。

内臓の機能が低下する

先に述べた胸郭に影響がでると、内臓にも影響がでます。

内臓が下がりやすくなるのです。

内臓が正常な位置にないと、内臓に負担がかかり、内臓機能の低下につながってしまいます。

自律神経が乱れる

猫背になると背中が丸まるので、当然ながら背骨にも悪影響があります。

背骨に負担がかかることで、背骨のまわりが硬くなります。

自律神経は背骨と密接な関係があるので、背骨周りが硬くなると自律神経が乱れやすくなります。

循環不良

繰り返しになりますが、猫背で筋肉に負担がかたくなると、筋肉が硬くなりやすくなります。

筋肉が硬くなると、血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物も溜まりやすくなります。

老廃物が溜まると、さらに血液やリンパの流れを妨げ、悪循環に陥ってしまいます。

 

 

■ 猫背の原因

猫背になる原因はわたしたちの生活の中にあります。

日々の生活の中でこんな動作していませんか?

 

  • 机に向かう時間が多い
  • パソコン作業の時間が長い
  • 骨盤がゆがむ座り方・立ち方・歩き方をしている
  • 内臓に負担をかけている
  • ストレスがかかっている

 

ここでいう「骨盤がゆがむ動作」というのは、たとえば、足を組んで座ったり、背もたれに頼りきった座り方をしていたり、ヒールの高い靴をはいたりすることを指します。

座り方や歩き方は意識しないかぎり自分のラクな動作になってしまいますし、正しい動作が分からない人も多いので、なかなか直しにくいのが実情です。

また、ストレスをはじめとする精神的な問題が猫背と関係があると知っている方は少ないのではないでしょうか。

というのも、少しイメージしてみてほしいのですが、気持ちが落ち込んでいたり自信がなかったり、また緊張していたりする人って、うつむき気味で前に縮こまっている人が多いと思いませんか?

そのように、精神状態が姿勢にあらわれることが往々にしてあります。

ですから、過度なストレスや疲れの負荷がかかり続けると、猫背にもなりやすくなるのです。

 

 

■ 猫背の解決策

猫背の解決策としては、姿勢矯正グッズを使用したり、筋力トレーニングをしたりといったことが挙げられますが、自分だけでできる範囲で猫背を治すのには限界があります。

そこで頼ってほしいのが、「猫背矯正マイスター」です。

岐阜県岐阜市にある早野整骨院には、猫背矯正マイスターがいます。

猫背矯正マイスターとは、「一般社団法人日本施術マイスター養成協会」主催の講習と厳しい認定試験をパスした、猫背に関するたしかな知識と施術技術を有した者のみに与えられる認定資格です。

 

早野整骨院では、その猫背矯正マイスターによる「猫背矯正」メニューをご用意しています。

姿勢を正すことはもちろん、腰痛・肩こりといった不調の改善だけでなく、より健康的なお身体を目指していただけるメニューです。

岐阜県岐阜市にお住いでも、そうでなくても、お身体の不調でお悩みの方はぜひ一度、猫背矯正の効果をご体感いただければと思います。

→ 猫背矯正について詳しくはこちら

 

こちらの記事も合わせてご一読ください。

その不調は姿勢から!一日一回カンタン猫背改善ストレッチ

 

 


 

 

なお、当院では「はける骨盤ベルト」として、「整体ショーツNEO+(ネオプラス)」という

整体グッズも取り扱っております。

いつでもお気軽にご相談ください。

(画像をクリックすると整体ショーツの公式サイトをご覧になれます)