肩こり

こんな症状でお悩みではありませんか?

☑常に肩が重い

☑よく首を寝違える

☑腕が挙げづらい

☑頻繁に頭痛がしてつらい

☑肩甲骨周りに違和感がある

どうして肩がこるの?

人の頭ってどのくらいの重さがあるかご存知ですか?頭の重さは約5~6kg、少し大き目のスイカ程もあります。この重みを細い首で支えているので、首・肩周りの筋肉にかなりの負荷がかかっていることがわかります。

肩こりの原因

「平成28年度国民生活基礎調査」(厚生労働省)によると、自覚症状ランキングで肩こりは女性の1位、男性の2位にランキングしており、日本国民の大多数の方が悩んでいる症状といえます。

では、この肩こりの原因はいったい何でしょうか?

肩こりの原因はいろいろありますが、やはり姿勢不良、つまり「猫背」が一番の原因といえます。

 

デスクワークが代表的な例ですが、長時間のデスクワークでは猫背傾向になり、頭が前方に傾いている為、首から肩・背中の筋肉に負担がかかります。

この状態が続くと、筋緊張が慢性化し、筋肉の血行不良が持続されることで肩こりが生じます。

このような頭が前に出ているような状態は、スマホの使用時、長時間の書き物、車の運転時など日常生活に多く存在する為、肩こりの症状をさらに強くしていきます。

 

また、女性は元々筋肉量が少ない為、頭が前に出て重心がズレた状態で支えるのは、首・肩の筋肉に負担がかかる事となりますので、肩こりで悩む肩が多いと言えます。

肩こりを改善するには?

肩こりは頭が前方に傾き、前屈みになり、さらに肩も巻き込むようになります。

そうなると、首・肩だけでなく背中の筋肉にも大きな負担がかかってきます。

結果として、肩こりや首の痛みが改善しにくい悪循環となっていきます。

よって、改善する為には、骨盤を立てて、重心位置を正しくします。そうすることで、頭の位置もよくなり首・肩への負担が減り、肩こりが改善していきます。

当院の肩こり施術

岐阜市の早野接骨院では、問診・視診・触診・動診・独自検査法により肩こりの原因を探し、根本から症状を改善する為の最適な施術をご提案させていただきます。