猫背を直す為に、知らなくてはならない事とは?

2016-07-29

こんにちは。

岐阜市加納新本町 JR岐阜駅南口より徒歩5分 十六銀行加納支店西隣

70年以上続く早野接骨院 三代目院長の早野恵貴(ハヤノ ヤスタカ)です。

 

突然ですが、

「あなたは自分の姿勢を知っていますか?」

考える女性1

どうです?スッと答えられましたか?

自分の事ながら、意外に答えに詰まらなかったですか?

では、質問を変えて、

「あなたは姿勢が良いほうですか?」

 

この質問に対しては、大抵の方が、

「良いです。」「あまり良いとは思ってません。」「いいえ、少し猫背気味かも…」

のように、意外に早く返答されます。

これは、質問が「良いほうですか?」なので、その答えは『Yes』か『No』だからです。

さらに、以前に周りの人から姿勢に関して猫背と言われた経験があったり、

写真や鏡などを見て自分の姿勢が悪いような気がしているからです。

 

では、初めの質問「自分の姿勢を知っていますか?」に言葉を詰まらすのはなぜでしょうか?

本来、この質問でも答えは『Yes』か『No』です。

しかし、自分の姿勢が良いか、悪いかは認識していても、どのように良いのか、悪いのかをちゃんと

理解していないから返答に詰まってしまうのです。

 

つまり、自分の姿勢というものを、しっかり分析出来ていない人の方が多いのです。

 

なぜ、このような質問のお話をしたかというと、

『自分の姿勢をしっかり分析する』ことが、姿勢を直すために、とても重要なことだからです。

 

例えば、幼少の頃、親に「猫背になってるよ!背筋をピンッとしなさい!!」と言われた経験は

ないでしょうか?

この『ピンッ』というのが、とても曖昧な表現ですよね。

だから、言われてもよくわからなので、大抵の子供は、背中(腰)を反らせたりします。

では、果たして背中(腰)を反らせた状態が良い姿勢でしょうか?

5910ca692ae673e237e5fdbc682

つまり、猫背を直す為には曖昧なアドバイスや、やみくもな修正ではダメ。

猫背にはタイプがあり、人それぞれ異なります。

だから、あなたの姿勢の問題点を明確にし、その部分に対して的確なアプローチをかけてあげることで

改善されていきます

これがとっても大切なことなんです!

 

猫背を改善する為に、まずは自分の姿勢をしっかり分析してみましょう!

自画像イラスト圧縮

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

早野接骨院では無料で猫背チェックを実施しています。(予約制)

気になる方はお気軽にご連絡ください。

早野接骨院

岐阜県岐阜市加納新本町1-1

Tel:058-271-5105

e-mail: hynbone99@gmail.com